千葉市稲毛区 Y様邸 和室リフォーム事例

ご要望

あまりお金を掛けず、和室の襖を解放して子供の遊び場となるような空間にしたいです。リビングからみても違和感の無い和室にしていただきたいです。(Y様より)

トップ画像
事例

 施工事例データ

施工箇所 和室、襖、壁
施工内容 和室内装工事、畳を琉球風のヘリなし畳を市松敷き、木部塗装、襖・壁紙張替え
工事期間 5日間
工事費用 35.5万円
使用商材 琉球畳風ヘリなしタイプ

ご提案内容

もともとは、普通のヘリ有畳が設置されている一般的な和室でした。お子様がまだ小さかったので、襖を開けっ放しにして使う頻度が高いようでしょうから、リビングと一体利用しても見栄えが劣らないような和室にしましょうか?とご提案させていただきました。


施工前はこちら

襖も畳も標準的なタイプが最初から設定されておりました。 エアコンはとりあえず外す方向で、障子も撤去してカーテンやブラインドをご検討されておりました。

施工が完了しました

畳は、琉球畳風ヘリなしタイプに新規で入れさせていただきました。市松敷きですので、見栄えします。 とりあえず障子は撤去し、カーテンで日差しを遮る予定だそうです。高層階ですので、とても日当たりが良いです。
敷居はそのままで、3方枠とハンガー掛け・畳寄せを白色に塗装し、廻縁と天井は既存のままの木目を残しました。 リビング側の襖を解放しても、見劣りしない仕上げとなっております。それにしても日当たりが良いお部屋ですね。